今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ドキュメントの改版に伴う憂鬱

あるドキュメントを改版する必要がある。文書番号は、社内の規約に従って採番する。
あるプロダクトのドキュメントは、プロダクトの機能追加に伴って既に何度も改版を繰り返している。簡単のため、1版・2版・3版・4版があるとする。
今回、とある理由で、2版を改版しなければならなくなった。さて、どうしたものか。
2.1版にする?それでは社内規約に従った文書番号を採番できない。5版にする?でも、5版だと4版の改版だよな。どう考えても。
こういうくだらんことで悩んでも仕方ないのでというわけで、新規文書として台帳に登録し、新文書の改版履歴の先頭に、2版の改版であることを記載することにした。
規約って、想定している範囲内だと問題なく回せるんだけど、規約が想定してないことが発生すると対応できなくて困ることがあるのよね。。。