今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

バリアフリーに関する市内共通の絵文字

北九州市では、これまで『人にやさしいまち』を目指し、ハード・ソフト両面から様々なバリアフリーの取組みを進めてきました。
 今後も着実にバリアフリーの取組みを進めていくにあたり、“どこにどのようなバリアフリー施設・設備があるか”という情報提供を効果的・効率的に行うことが重要となってきます。
 そこで、現在、各施設管理者がそれぞれ工夫して掲示している、バリアフリーの施設・設備に関する絵文字(マーク)について、市内の共通化と普及を図っていきます。

共通の絵文字を作るのはいいことだと思うし大賛成なのだが、背景に「ひまわり」なのはいまいちいただけない。ひまわりが北九州市の市花だからそうしたってのは分かるんだけど、どうせならワールドワイドを目指して欲しいよね。北九州市が作った絵文字が全世界で使われるようになったらすごいじゃない。