今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

はじめてのハーブ

うちでは何年か前に買った本。さっき Amazon を見てみたら在庫切れだった。(^^;
この本のいいところは、
・栽培のアドバイス
・健康に役立てたい人のアドバイス
・おいしく食べたい人のアドバイス
・上手に利用したい人のアドバイス
が載っているところ。
今日、読み返していて気がついたんだけど、ダンデライオン(セイヨウタンポポ)は栄養価が高いらしい。いくら戦中・戦後は普通の野菜並に食べられてたとしても、おいしくなさそうだし、あんまり食べたくないんだけど。(^^;

葉にはビタミンA、C、鉄分、カリウム、ミネラルを豊富に含んでいます。
(略)
なかでも、根が一番薬効が強いと言われています。

それとローズマリー

集中力を高め、記憶力を増す働きがある、といわれているハーブです。

記憶力を増すってうれしー。今度から積極的に食べようかな。「といわれている」ってのが微妙だけど。といいつつ、今日の夕飯に作った手羽元の香草焼きでは大量に(大きな茎3本分)使った。ローズマリーの臭いがちょっと強かったけど、今日のくらいなら全然問題なし。次回はもう少し多く入れてみよう。
うちの庭には何種類かのハーブを植えている。よく使うのはバジル・ローズマリー・シソ。イタリアンパセリも種を撒いたんだけど、雨が種を流してしまったのか、ナメクジが芽を食べてしまったのか、まったく生えてない。ちょっともったいないのはミント。アップルミントはとてもよく育っているが、ほとんど使ってないのがもったいない。この本は、ミントのページでこんな感じで紹介している。

ハーブバスにすると、デオドラント効果があり、さわやかな清涼感ある香りでリフレッシュできるので、夏の入浴には最適です。

これからいい季節かも。こんどやってみよ。