今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

今日の酒 - 銘柄不明の焼酎

今日は酒屋に行ったが、焼酎ブームのためなのか焼酎の品数が少なめ。高くないのを探していたところ、量り売りの40度の原酒を発見。4合で1000円ちょいなので1升換算だと2500円を超えるが、アルコール量の換算だと1700円くらいになるのでそう高くない。高くないからあんまり寝かせてないんだろうと思ったらやっぱりそんな感じ。
でもでも酒って、やっぱり原酒がうまいのよね。ロックで飲めば、徐々に氷が溶けていって味の変化も楽しめるし。40度の原酒を25度に薄めることはできても、25度に薄めてある酒を40度に戻すことはできない。