今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ファジィエンジンのコード

8年前に書いたファジィエンジンのコードを読みつつ思う。
ファジィエンジンの部分に限って言うと、オブジェクト指向ってあまりメリットがないように思える。単なる計算をやるのに、オブジェクトなんていらない。オブジェクト指向が有効なのは、複数のオブジェクトが相互作用するようなシステムなんだなぁ、と実感。
対して、テストファーストってすごく有効。やってることは単なる計算なんだから、入力と出力の対応が1対1に対応しているわけで、計算結果さえ分かっていれば容易にテストを書ける。科学計算のコードを書くときには、テストファーストってベストプラクティスかも。
もちろん、科学計算の対象が複雑系を扱っているのなら、オブジェクト指向のメリットを活かせるんだろう。