今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

人を動かす

この本を知ったのは、ワインバーグスーパーエンジニアへの道(だったと思う)の中で紹介されていたから。ワインバーグが勧める本なんだからってことで、さっそく Amazon のショッピングカートに入れておいた。
とりあえず、目次だけ引用。

PART1 人を動かす三原則
   1 盗人にも五分の理を認める
   2 重要感を持たせる
   3 人の立場に身を置く 

PART2 人に好かれる六原則
   1 誠実な関心を寄せる
   2 笑顔を忘れない
   3 名前を覚える
   4 聞き手にまわる
   5 関心のありかを見ぬく

来週も出張の予定があるので今のうちにゲットしておく。出張の移動時間って読書するのにちょうどいいのよね。