今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

コアリスクのひとつにやられ中

取り組んでいるシステムの案件、頻繁に仕様変更が発生している。
最新のドキュメントにはしっかり書かれていたのだが、変更に気付かなかったところがあって、その対応に追われる。。。(哀)
ちなみに、熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理では、以下の5つがソフトウェアプロジェクトのコアリスクとして挙げられている。

  • スケジュールの欠陥
  • 要求の増大(要求の変更)
  • 人員の離脱
  • 仕様の崩壊
  • 生産性の低迷

あと、「新しいテクノロジーの導入」ってのもコアリスクに追加してもいいかも。
19:50追加 新しいテクノロジーの導入は全部のプロジェクトが持つわけではないからコアリスクじゃないか。
新しいテクノロジーにチャレンジしたときって、思いがけないところでつまずいて何日も時間をつぶしてしまうことってよくあるよね。