今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

時刻が1分間で1秒進むパソコン

昨日から某社に出張。納入したシステムで使用しているパソコンの時刻が1時間以上進んでいることに気がつき、時計をあわせておいた。だが、今日見るとすでに10分以上進んでいる。
再び時刻を合わせ、携帯をタスクバーの横に並べて見ていると、1分程度で1秒くらい進んでしまった。
Windowsは起動時にTOD(ハード)から時刻を読み込み、その後はIRQ0(インターバルタイマー)の定期的な割り込みで時計を進めていく。
IRQ0の割り込み周期はAT互換機として仕様が決められているのだが、個体差があるので多少のばらつきが出てくる。しかし、いくら何でも1分間で1秒進むのは初期不良と言えるだろう。
というわけで、システムの担当者がNECのサポートに連絡。すると「あとからインストールしたアプリケーションが原因ではないか」と、あしらわれた。「セーフモードで試してください」だって。
で、セーフモードで試してみると時計が進まなかったりするところがすごい。(秒針の動きはかなり怪しいが)
通常起動して犯人のアプリケーションを特定しようとするが、止めるアプリケーションとは関係なく時計の進み方が変化する。。。
いったい何なのよ。