みんなを幸せにするスコープマネジメント
筆者は、本質的にプロジェクトの成功とは、
「プロジェクトにかかわるすべての利害関係者に満足する結果をもたらすこと」
であると考えている。ここで利害関係者とは、顧客サイドの経営層、スポンサー、発注者、ユーザーなどに加え、受注サイドの営業部門、開発部門、協力会社などの人々を指す。
たしかにそれらの関係者全員が満足するにはスコープマネジメントが大切だわ。
筆者は、本質的にプロジェクトの成功とは、
「プロジェクトにかかわるすべての利害関係者に満足する結果をもたらすこと」
であると考えている。ここで利害関係者とは、顧客サイドの経営層、スポンサー、発注者、ユーザーなどに加え、受注サイドの営業部門、開発部門、協力会社などの人々を指す。
たしかにそれらの関係者全員が満足するにはスコープマネジメントが大切だわ。