今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

UML本3冊

UMLモデリングの本質は、http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/diary/20040419.html#p01 とか http://d.hatena.ne.jp/swat/20040420#1082418159 とかで話題になっていたので本屋に行ってみたけど残念ながら発見できず。
UML本に関しては、個人的にはUML Distilled 3rd Editionの日本語訳待ちなんだけど、なかなか出ない。。。
本屋で発見したUML本でなかなか良くできていると思ったのは、萩本順三さんの初歩のUMLモデリング。立ち読みでぱらぱら見た程度だけど、図や挿絵が多くて視覚的に訴えてくる。例題の取り上げ方も無理がない。継承と委譲の説明で車とバスなどを例にあげて説明していたが、どこかで見たことあるなぁ、なんて思ってたら、自分のサイトの、「継承する前に委譲を検討する」で書いていた。