今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

出張終わり

神戸からの帰りの新幹線、今日は静岡の停電の影響でダイヤが大幅に乱れていた。そういうわけで乱れまくりののぞみに乗るのはあきらめ、RailStarひかり(700系車両で新大阪−博多間を運転)に乗ることにした。が、指定席が取れない。。。しかたなく岡山から小倉までの指定席をゲットして自由席の車両に乗ったら、いきなり座れた。(^^;
たまたま、岡山でおばあさんが乗ってきて空席がないのに困っていたので、席を譲ってゲットしてた指定席に移動。
RailStarひかりは、自由席は東海道新幹線と同じ山側2座席+海側3座席だけど、指定席は両側2座席で前後の空間も広く、たっぷりリクライニングできるのだ。座席の間のアームレストも幅が20cm近くあって、ちょっと贅沢。岡山からはとても快適だった。あやうく寝過ごすところだった。(^^;