今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

無線LANの設定

今、友人宅にお邪魔中。この家には Yahoo!BB無線LAN が用意されている。そこで、自分のノートパソコンを持ち込んだんだけど、当然そのままでは無線LANはつながらない。
やっとのことで無線LANの設定が終わったところ。
まずは Yahoo!BB のサイトで設定方法を調査。ADSL モデムと有線でつなげと書いてあるので、この友人宅のデスクトップに UTP ケーブルを接続し(なぜか無線LANで接続してある)、ADSLモデムの設定ページにアクセスしてみた。すると、つながらない。どうやら有線のネットワークアダプタが壊れているらしい。
≫設定ページ: http://172.16.255.254/
デスクトップと有線接続するのをあきらめて、自分のノートパソコンに UTP ケーブルを挿して設定ページにアクセスするとユーザ名とパスワードの認証をしろと言ってきた。考えてみればあたりまえだけど。
友人に聞いてみたけど、Yahoo!BB を導入したときに出張サービスで設定してもらったらしく、何も知らない。
Yahoo!BB のサイトでもう一度調べると、工場出荷状態でのユーザ名とパスワードが書いてあったので、それを入力してみたら、さくっとつながった。(^^)
ADSL モデムの設定画面に表示されてる WEP キー、無線LAN のネットワークキーに入力。ネットワークキーの設定は4つに分かれてて、そのうち最初だけが数字が入力してあり、あとは全部 FFFFFFFF だった。最初の数字の部分だけを入力しただけで無事につながった。