今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

デスクトップ死亡

昨日のこと。
子供がたまごっちのWebサイトにアクセスしたいとか言い出したので、子供用のノートパソコンでやるように言った。そしたらそのサイトは WindowsME に対応してなくて、何もできないと文句を言う子供たち。
仕方なく、デスクトップ(WindowsXP Pro)のリモートデスクトップを使えるように設定してあげて、ノートパソコンからアクセスすると、他のユーザが利用中だから使えなかった。設定のために、自分のノートパソコンからリモートデスクトップ接続してたから。そっちの接続をログオフしようとしたら、なぜか途中から無応答になった。
リモートデスクトップ接続を強制終了して、再接続しようとするけどつながらない。
デスクトップのパソコンを一旦再起動しようかと思って、電源ボタンを押してみた。だけど、ハードディスクのアクセスランプが何も反応しないし、いつまでたっても電源が落ちない。なんかイヤーな感じがしつつ電源ボタンを長押しして強制的に電源OFF。そしてもう一度電源ONして再起動するのを待ってみた。
しばらくして、自分のノートパソコンからリモートデスクトップ接続してみた。しかしつながらない。さらにイヤーな感じ。
片付けておいた液晶モニターを取ってきてデスクトップにつないで見ると、

(Windows)\system32\ntoskrnl.exe
が見つかりません

みたいなメッセージを表示したまま止まってるし。orz
ぐぐってみたらマイクソソフトのサイトに復旧方法が書いてあったんで、WindowsXP の CD を出してきてファイルを復旧し、再起動。すると次は

(Windows)\drivers\ntfs.sys
が見つかりません

みたいなメッセージ。WindowsXP の CD からこのファイルをコピー。次は立ち上がるかな〜、とか期待しつつもう一度再起動したら、なんとブルースクリーン。orz
しかも、セーフモードでも立ち上がらんし。再インストールするしかないような雰囲気に包まれつつ、今日のところは復活させるのをあきらめたのであった。。。