今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

再再インストール

昨日の夜、Joomlaで作ったサイトにアクセスしたらエラーが出てた。DB へのアクセスでエラーが出てるらしい。めんどいので再起動して様子を見ることに。再起動後、どうなったのか確認しないまま放置してた。そして今朝。ssh で接続しようとするけどつながらない。棚の上の方に本体を置いてあって、キーボードやモニターは繋いでない。電源ボタンを押してシャットダウンさせようとすると、押した瞬間に電源が切れた。
え?
本体を棚から下ろしてキーボードとマウスとモニターを接続する。
電源を入れると、ピピッ!とブザーが鳴った。ハードディスクの異常を示すメッセージを表示してる。そのまま継続して起動させようとしたら fsck が走る。あ〜。。。
修復を試みて再起動する。

ガガガッ!カコン!カコン!(←パソコンの中から発する音)

終わった。。。orz

さすがに通販して宅配で届くのを待ってるわけにもいかんので、近所のパソコンパーツを売ってる店に電話して在庫と価格を確認し、新しいハードディスクを買ってきた。さっそく交換して Fedora8 のインストールを開始した。