今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

USBスピーカー

サーバマシンを購入して通常のデスクトップとして利用するときに、グラフィックが貧弱なのが問題だと言うのは昨日の日記に書いた通り。それは昨日紹介した PCIバス対応グラフィックボードで解決できる。
サーバマシンには、サウンド機能がないというもうひとつ問題があったりする。マイクがないのはかまわないけど、音が出ないと困ることが多い。システムを構築するときに、音で異常発生を伝えるのに、音が出ないのでは確認ができない。
最初はサウンドボードを追加することを考えたけど、マイクは不要なんだからUSBスピーカーでいいんじゃないかと考えた。
たまたまUSBスピーカーで検索してヒットしたのが e-Words の説明。

USBスピーカーの場合、音声はデジタルデータのままスピーカーに送られ、スピーカーがアナログに変換して出力する。このため、原理的には高音質なスピーカーを実現できると言われている。

へーほー、知らんかった。
そういえば、今使っているデスクトップも音が出ないのよね。2年も前から音が出ないまま使いつづけているから、なくても平気といえば平気。でも、USBスピーカーなら手軽だからつないでもいいかも。
というわけで、デザインがおもしろいし、カスタマーレビューでも音質もいいと評判のこれを買ってみることにする。

SANWA SUPPLY MM-SPU2WH USBスピーカー