今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Excel をクローズボタンで終了すると・・・

ある Excel 文書を編集中に、他の Excel 文書に書かれている内容を確認しようとして開いたりすることはよくある。他の Excel 文書を開き、見たいところを見た後は当然閉じる。いつもの習慣で、クローズボタンで閉じる。
そのとき、「保存しますか?」なんて親切に聞いてくる。「あれ?何か変更しちゃったっけ?」とか思いつつ、変更を保存しちゃいかんので「いいえ」をクリックする。
すると、もともと編集中の Excel 文書ごと、きれいさっぱり Excel が終了してくれる。もちろん、もともと編集していた Excel 文書の編集内容は消え去る。
今まで何度となく同じミスを繰り返してたりする。(涙)