今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

続・Office2000の謎

上に書いたドキュメント、ファイルサイズを見たら22MBを超えている。40ページくらいで、画像もそれほどたくさん貼り付けていないのに。貼り付けてある画像ファイルのサイズの合計よりもかなり大きい。
なんとなく不思議に思ったので、Wordで新規文書を開いて、そのドキュメント全体を新規文書に貼り付けて保存したら900KBくらいになった。別にWordの版の管理機能を使っているわけでもないんだけど。他にファイルサイズが巨大化する秘密のオプションがあるんだろうか?