今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ファイルを自動的に開かない方法?

社内Webサイトにいろいろな資料を置いていて、リンクをクリックするとその資料が参照できるようにしているってのはどこでもやっていることだと思う。そのとき、リンク先がExcelやWord、PowerPointなどのファイルだったりすると、IEは自動的にダウンロードしたファイルを開くか保存するかなんて聞かずに、勝手に開いてくれる。(大きなお世話)
エロい人から、クリックしたときに開かずにローカルディスクに保存できるようにしてくれと言われたんだが、Aタグでtype属性をいろいろと変えてみたけど、そんなのは無視して勝手に開いてくれる。
ぐぐってみたところ、IEはContent-typeなんて無視して勝手に開いてくれる仕様らしい。つまり、IEが自動的に開いてしまうファイルをローカルにダウンロードしたいなら、開いたアプリケーションから保存するか、右クリックで「対象をファイルに保存」を選んでやるかしかないらしい。
まったく、とんでもないクソブラウザだ。
クソ仕様のおかげで1時間以上も時間を無駄にしちゃったよ。orz