今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

某SIerからの質問

Windowsのセキュリティパッチを適用すると弊害がありますか?

自分で考えれ。
ちゅーか、Windowsのパッチなんてあててみなきゃどうなるか分からない。パッチをあてると、最悪の場合ではWindowsが起動しなくなるとかいうことが過去にも何度か発生している。こういうのは使っているパソコンの状態に依存するところが非常に大きい。同じことをやってもあるパソコンではうまくいくが別のパソコンだとうまくいかないことがあるなんてのは、わざわざ人に聞くまでもなく、システム開発にある程度かかわってきた人なら自分で経験しているはずだ。
それをわざわざ質問してくるってのは、「パッチをあてても問題ない」などと回答した人に責任を押し付けようとする意図が見えてくる。はっきり言って、教えて君より始末が悪い。
そのような質問に対してOKとかNGとか答えることもばかげている。はっきりと「やってみなきゃ分からないことなのだから、あなたの責任でやるかどうかを判断してね」と答えるのが適切なんだろう。もう少し丁寧に回答したいのなら「当方で実施した動作確認の範囲では問題点はありませんでした。ただし、これはすべての環境での動作を保障するものではありません。」みたいな回答をするんだろうね。
もう一言皮肉を言うと、SIerから質問があったときに回答すべき人にそのように助言したいのだが、へたに助言すると「あいつがそう言ったから、そのように回答した。」と責任を押し付けられる。助言はあくまで助言。助言を聞いて、それをきちんと自分の中で消化して自分の責任で回答してくれないもんだから、おちおち助言もできなくなる(というか、そうなってしまっている)。