今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Windows で FTP が正常に動作しない

FTP クライアントとして動作する Windows アプリケーションを含んだ構成でシステムを作っている。定期的に FTP サーバから画像ファイルをダウンロードするシステム。ある日から FTP ができなくなっていた。
コマンドプロンプトから FTP を動作させると、FTP サーバに接続はできるが、何かコマンドを入力するとデータコネクションを作れないと文句を言ってくる。
試しに他のパソコンから FTP サーバに接続すると問題なく動作した。
Windowsファイアウォールでポートをブロックしているのかと思って、設定を参照しようとすると、なんちゃらサービスを起動できないと文句を言って、Windowsファイアウォールが起動しない。
でも、パソコンを再起動すると、あっさり動作した。。。