今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

続・無線LANルーターが死にまくる件

シールドしてみたものの、やっぱり1〜2日に1回くらいのペースで無線LANルーターが死んでしまう。頻度はあんまり変わってないかも。この前はたまたま2日間死なずに動作してただけのような気がする。
もしかすると、外からの攻撃で死んでる可能性もあるんじゃないかと考えた。いや、実際はこっちの方が可能性が高いような気がする。思い出してみると、自宅サーバGoogle なんかの検索エンジンにインデックスされたころから無線LANルーターが死に始めてるような気もする。
というわけで、比較実験をやってみることにする。たまたま家にころがってた有線ルーターがあったので、そちらを光モデムに接続。無線LANルーターは、ルーター機能を無効化して単なる無線LANのアクセスポイントにしてみた。
こうすれば、無線LANルーターには外からのパケットが来なくなるので、これで様子を見て結論を出すことにする。
・無線/有線の両方が死ぬなら、やっぱりノイズ?
・有線だけが死ぬなら、外部からの攻撃に負けてる。
・無線だけが死ぬなら、無線LANルーターがタコ。
・無線/有線の両方とも死なないなら、やっぱり無線LANルーターがタコ。
ってことで。