今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ネットワーク設定を CUI で

今まで、Windows のネットワーク設定を変更するのに、タスクトレイのネットワークアイコンから GUI を起動していた。今さらながらに、
「これってコマンドラインからでも変更できるのでは?」
とか疑問に思ったりしたので調べてみたら、やっぱりあった。
netsh というコマンドでネットワーク設定を変更できるらしい。コマンドプロンプトで netsh を実行すると、ネットワーク設定のためのシェルが起動する。その中でいろいろと変更できるようだ。けど、分かりにくいぞ。。。
ちなみに、Microsoft のサイトにも簡単な説明を発見。
[NT]Netsh.exe ツールとコマンド ライン スイッチの使用方法
これを読んでも分かりにくい。netsh のヘルプコマンドで調べる方がまだまし。
こちらのページだと少しだけど具体例があるのでわかるかも。
持ち歩いているノート PC で簡単に TCP/IP の設定を変えたい
あ、ここのがわかりやすいかも。
ネットワークコマンドで管理が変わる!第7回