今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Jackpot

Jackpotでリファクタリングを超えた新しい開発スタイルへ

リファクタリングはアプリケーション開発において、もはや無くてはならない開 発手法のひとつとなりました。リファクタリングは多くの問題を解決してきまし たが、総合開発環境に組み込まれているリファクタリング機能だけでは満足でき ない場合には結局、手作業で細かな修正作業をしなければならないといった問題 がありました。Jackpotはこのような問題を解決するために生み出された新しい" リエンジニアリング"ツールです。Jackpotはオープンソースで人気の総合開発環 境NetBeansで動作し、また次期バージョンのNetBeansにはJackpotが標準的に組 み込まれる予定です。

こんな感じのリファクタリング機能って、Rational XDE(だったっけ?)にも搭載されていたような気がする。Rational XDE のびっくりするような価格、IBM に買収されてから下がったんだろうか?
その機能が無償で利用できるようになるってことなんだろうなぁ。最近(ここ2年くらい)、NetBeans の魅力が急上昇中!