今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Android端末で動作が変なときは再起動してみるべき

今日、ランチに行ったときに、料理が出てくるまでにFourSquareでチェックインしようと思ったら、なぜかネットワークエラーでつながらない。アンテナも1〜2本で不安定なので、場所が悪いのかなーとか思ってた。

satoshi's Michelin: インド料理 サンガム

その後、ドンキホーテに買い物に行ったけど、まだつながらない。これはおかしいと思ってAndroidを再起動したら、あっさりつながるようになった。

この前も、電話をかけようと思って電話帳をタップして開こうとしたら、画面が一瞬だけ表示されたかと思うといきなり終了するという不思議な現象に悩まされた。そのときも、再起動したらあっさりと解決した。

結局、パソコンみたいなものだから、動作が変なときはとっとと再起動した方がいいってことか。

iPhone もこんな感じで、ちょくちょく再起動しなきゃいけないのかなー?とか疑問に思ったり。