今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Windows10でカーソルが勝手に移動する問題

先日のこと。

いままでは問題なかったのに、Windows10にしてからおかしくなって困っているとのこと。

ブログを書いたりするときにカーソルが勝手に移動して困るという相談を受けたので、お伺いして実機で動作を見せてもらって現象を確認。

ブラウザでブログを更新するときに、コピーした文字をHTMLモードで貼り付けしようと、マウスの右クリックでコンテキストメニューを表示すると、その瞬間にカーソル位置が全然別のところに移動してしまう。

カーソル位置が移動してるので、そこに貼り付けては意味がないわけで。

何がまずいのかと、ブラウザを再起動したり、パソコンを再起動したりして試行錯誤するも原因不明。

Wordなど別のアプリでは問題ない。

そもそもブラウザってIEのバージョン何?って思って確認したら、IEじゃなくてEdgeだったのね。Windows10標準はEdgeらしい。IEとアイコン激似でわからねーじゃん。IEと思ってたよ。

で、Chromeもインストール済みだったので、Chromeで試したら問題なし。IEで試しても問題なし。

というわけで、Edgeの問題らしい。というか、たぶんJavaScriptのブラウザ依存の問題?

ブラウザの非互換ってことが判明したので、今後はChromeIEを使ってもらうということで一件落着。

MicrosoftのEdge担当の人は、アメブロのHTMLモードできちんと動くように、JavaScriptを修正してくださいませ。