今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

MySQL のセットアップの注意点

今日は MySQL とずいぶん格闘した。まだ全部の問題を解決できたわけではないけど、記憶が新鮮なうちにトラブルシューティングの方法をメモっとく。

MySQLサービスが起動しなくなる

MySQL をインストールし、Configuration を実行後に、Configuration の間違いに気付いて、アンインストール・再インストール・Configuration のやり直しとやったけど、MySQL のサービスが起動しなくなる現象が何度も発生した。
原因はよく分からんけど、恐らく前の Configuration の内容がファイルに残っている状態で再インストールしても、不整合が解決できないっぽい。
そこで、Configuration を間違ったときは、MySQL のアンインストールし、MySQLフォルダを削除し、パソコンを再起動し、MySQL をインストールし、再度 Configuration を実行する、という手順を踏むようにしたら、MySQL サービスが起動しなくなる現象は発生しなくなった。

LOAD DATA

CSVファイルからデータを読み込もうとしたけど、文字コードの問題で Duplicate のエラーが発生して読み込めなかった。LOAD DATA LOCAL INFILE にすると全レコードを読めたけど文字化けしてるし。

文字コード

Configuration で sjis に設定したりしたけど、デフォルトの latin1 のままで問題なく動作することが分かった。なぜなのかはよくわからん。my.ini を修正したりしたけど、Db charcterset が sjis のままで、latin1 に戻ってくれなかった。これは alter コマンドで解決。