今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

携帯をW52Tに機種変更したぞ!

新しい端末はこれ。色はパープル。
“ほぼ全部入り”スペックの「W52T」
まだ全然使いこなせてなかったりする。
今まで使ってたのはA5303Hって端末で、もう53ヶ月も使ってたらしい。さすがに電池の持ちも悪かった。それに、最近はデジカメまで電池が持たなくなってて、携帯とデジカメの両方を買い換えなきゃいかんのかい!と思ってた。
だけど、このW52Tは今まで使ってたデジカメと同じ解像度だし、ムービーはデジカメよりも高画質で撮れるし。メモリは1Gあるし。携帯端末としてはちょっと高いけど、デジカメを買い換えるのをやめてこれ一本にすれば安いもんだと思って、この端末に決定。
端末を変えて嬉しいのは、携帯でGmailを出せること。今まででも必要なメールは携帯宛に転送してたから読むのには困ってなかったけど、携帯のアドレスでメールを出すとスレッドが切れてしまう問題があった。これが一挙に解決!パケットはたくさん使ってしまうけど、定額契約してるから問題なし。
しかし、使ってみて時代が変わったことにびっくり。WINの通信、予想以上に速っ!さすが2.4M。PCサイトビューア使ったら、すぐに定額の上限までパケット使いそう。しかも画面きれいすぎ。480x800はだてじゃない。メールも読みやすいし、PCサイトビューアでmixiとか見ても、ほとんど違和感ないっちゅーくらい。キーボードつなぎたくなるわ。w
ワンセグも使えるけど、で、さっそく使ってみたけど、普段からそんなにテレビを見ないからなくてもいいや、って感じ。外出して時間があるときは本読むし。
この端末でさっそく気に入らない点を一個発見。携帯は時計としても使ってるんだけど、省電力のために液晶が完全に消えてしまうのよ。キータッチして液晶を点灯させないと時計を確認できない。さすがにでかい液晶なんで、バックライトOFFにしててもきっと電池食うから、完全に消してるんだろう。腕時計するしかないかなぁ。au携帯は自動で時刻合わせしてくれるから、信頼性が高いだけに、腕時計に戻るのは気分的にかなり抵抗がある。
とりあえず、使い方を覚えなきゃ。まあ、電話とメールさえできれば、困ることはほとんどなさそうだけど。
au端末として実装してない機能は、テレビ電話とオープンアプリレイヤー(Java)の対応。テレビ電話なんて使わんからいらん。オープンアプリレイヤー非対応って、Java開発者なのに、Javaが動かない端末でもいいのって少しは思う。少しはね。でもこれまでの端末はJavaに対応してたけど、動かしたのって買った当時に試しに作ったくらい。今後だって携帯Javaなんてそうそうやんない。たぶん。だからいらない。
とりあえずは、最近のお気に入りの音楽を聴けるようにしなきゃ。