今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

MySQL がクエリーログを出力してくれない

MySQL の CPU使用量で書いたアプリケーション。担当者から MySQL のインデックスを生成すれば改善が期待されるとの連絡がきた。そういうレベルの問題とは違うんじゃないかと思いつつも、インデックスを生成して試してみた。データがたっぷりたまってるので、インデックスの生成に数時間かかった。
とりあえず、そのアプリケーションがどんな SQL コマンドを出しているのかを調べようと思って、MySQL に付属のヘルプファイルを見る。どうやらサービスの起動時に "--log" オプションをつけるとログファイルに記録されるらしいので試してみる。
でも、全然ログファイルが作られない。C ドライブ全体を検索しても該当するファイルが見つからない。
ファイル名を指定すれば出力されるかとも考えて、"--log=C:\mysqld.log" を引数に指定して起動してみた。しかしやっぱりログファイルが作られない。
ヘルプのほかのところを見ると、ログをフラッシュするといいようなことが書いてあるのを発見。MySQLコマンドラインクライアントで接続して

mysql> FLUSH LOGS;

してみた。それでもやっぱりログが出ない。
なぜなぜどうして???