今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

入学式

今日は上の子の入学式。
子供の通学路を初めて歩いた。噂には聞いていたけど、なかなかすごい坂道。子供たちの間では地獄坂とも呼ばれているそうだが、あたらずしも遠からず。30度近い勾配の道が100mくらいある。一番下の子を載せたベビーカーを押して上ると少し息切れした。ここを毎日通学する子供は持久力がつきそうだ。
学校に着くとクラス分けが貼りだしてあった。同じ幼稚園の子を集めたクラス分けだった。そういうところにも配慮してるのねー、と、ちょっと感心。(ばらばらでも構わないと思うんだが。。。)
体育館で入学式が始まる。「一同起立」で全員起立し開式の挨拶。そのまま国歌斉唱。ふーん、国歌斉唱のためだけに起立させる手間を省いてるな、と思う。国歌国旗法の影響がこんな身近なところまで来ているんだな、と実感。着席して「君が代」反対をアピールしようとも思ったが、周囲の人たちを見回すと歌っていない人が見当たらないので目立ってもしょうがないと思ってヤメた。