今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

パスワード記憶機能

Firefox を使っていて気になったこと。Firefox にもサイト毎のパスワードを記憶する機能があるけど、「↓」キーを押しただけでそのサイトに登録してあるログイン名の一覧が見えてしまう。これってちょっといやな感じ。IE はどうか知らんけど、セキュリティに熱心な M$ 社のことだからそれ以下なのかな?
Opera でも Ctrl+SPACE でダイアログがポップアップして、ダイアログに一覧が表示されるんだけど、一覧を表示する前にパスワードの確認を要求するように設定できる。気分的にちょっと安心。Opera の Ctrl+SPACE という組み合わせは、「↓」に比べればかなり敷居が高いし、Opera ではキーアサインを変更できるので、自分だけのキーアサインを割り付けられる。そうすればさらに安心。
といっても、そもそも既にログイン済みで、ブラウザが Cookie を持ってるサイトには自由にアクセスできてしまうから、大差ないといえばないんだろうけど。
ユーザビリティを妨げずにセキュリティを高くするのは難しいもんだ。