今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

入園式

下の子の入園式があったので会社を休んだ。
3歳になったばかりで、社会に出すには不安要素がたくさんある。けど、行ってみたら、緊張しているためなのか、やる気があるのか、ずいぶんがんばっているようでなんとかやっていけそうな雰囲気がある。
やっぱり外に出すのはいいことだ。かわいい子には旅をさせろというけど、彼にとっては幼稚園に通園することだって旅みたいなもんだから、それでいいんだろう。
とはいっても、一番心配なのは給食。コヤツは好き嫌いが激しくて、大半の料理をまともに食べない。週5回の昼食のうち2回は弁当なので好きそうなものをいれられるけど、あと3回の給食はいったいどうなることやら。
調査票みたいなのの中に好き嫌いの項目があったが、コヤツのために書いた回答はこんなん。

好きな食べ物: やわらかいもの
嫌いな食べ物: かたいもの

彼は、麺類だってのびたのが好きで、アルデンテのパスタは食べないし、野菜などもくたくたに煮込んだのが好きだ。肉類もソーセージは好きだけど、しっかりしたハンバーグだと食べない。(お菓子などは多少かたくても平気みたいだけどね)
基本的にアルデンテな料理中心の我が家にとってはありえない子供を授かってたりする。
幼稚園に行って、給食でみんなと食べることでいろんなものを食べるようになってくれればいいな、と期待してるんだけど。。。