今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

充電期間

昨年11月末で会社を退職して1ヵ月半が過ぎた。最初のころは、家の中をどういうふうに片付けようかとか、食事の準備や洗濯などの家事に追われた生活をしていた。そして、今まで働いていた会社からの仕事も、外注として引き受けなきゃいけないのも分かってるので、少しずつコードを書いていたりもした。
自分では、これからの仕事や生活のための充電期間のつもりだったんだけど、全然気持ちがリフレッシュされてないことに気付いた。
開き直って仕事のことを一切考えないようにして、少しだけど家の中の家具なんかの配置を変えたりして、目先の気になっていることを片付けた。全部じゃないけど、気になっていたことが解決されて、家の中の見た目も少しすっきりして実にいい気分だ。
だけどまだ、何か満たされていない。
家の中で家事をしているときは、今までは ELLEGARDEN を聴いていた。ELLEGARDEN も好きなんだけど、なんだか聴いていてすっきりしない。その理由に気付いたのが昨日のこと。そして昨日、新しい音楽を手に入れた。locofrankだ。locofrank の曲はご機嫌だ。聴いてると踊りだしたくなる。これが充電ってことだ。ピンときた。
昨日までは昼飯を作るのを面倒くさく感じてジャンキーなものを食べてたけど、locofrank を聴いてるとうまいものを食べたくなった。新しい音楽が心に力を与えてくれる。今日のランチはパスタを作った。サラダとコーヒーまでつけた。おいしいものを食べたら、心がもっと元気になってきた。
追記 最近は locofrank もすっかり聴かなくなって、dustbox とか Relient K を聴いてるかな。
今までは充電期間の過ごし方を間違ってたらしい。
そういえばこの前、mixiで出会った人たちを呼んで自宅で新年会をしたときもずいぶんご機嫌だった。
お気に入りの音楽を聴いて、歌って、うまいものを食って、うまい酒を飲んで、仲間と楽しく過ごして、嫌なことはすっかり忘れて、そうやってるとだんだん心が元気になってくる。
充電期間で大切なのは、心の充電だってことにやっと気付いた。少なくとも毎日の家事はこなさなきゃいけない。でも、ご機嫌な音楽を聴きながら歌いながら家事をやってると、家事をやっててもご機嫌だって。作るのがめんどくさいからってジャンキーなものを食ってる場合じゃない。つまんないもの食ってると心のエネルギーを消耗してしまう。うまいもの食わなきゃ。それこそ、自分への投資だ。
元気が出る本を読むのもいい。ほかの人の力を借りて、アイディアや考え方なんかを頂戴して、心の力を強くできる。
そうやって、楽しいこと、うれしいこと、ありがたいこと、ご機嫌なこと、幸せなこと、そんなことを毎日の生活の中で少しずつ積み重ねて、たくさん経験して、プラスのエネルギーで心を満たしてやる。心のエネルギーを消耗することからは遠ざかってしまえばいい。
昨日、きっかけをつかんだばかりなのに、心が満たされ始めている感じがしてきた。少しだけどやる気がでてきてる。でも、まだまだ。もっともっと心を幸せで満たしてやろうと思う。きっといつか、やる気があふれ出してくる。その状態になれば、あとは何をやるべきかを見つければいいだけだ。フル充電した心で挑めば、なんでもできる。