今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

PKIよくある勘違い(8)「自分専用なのに第三者から証明書を買えというのはおかしい」

satoshis2005-03-31

まずオレオレ証明書を使わなければならない(自作サーバにSSL接続が必要だけど認証局から証明書を買えない)状況になったことがないから、今のところは関係ない。でも、Operaではどうなっているのか気になった。
Opera7.54だと、設定のセキュリティで、証明書の編集ボタンをクリックすると、証明書マネージャが表示される。証明書マネージャには個人証明書タブと認証期間タブがあり、それぞれでインポートができるようになっていた。
画像が小さくてわかりにくいけど、上から「表示」「削除」「インポート」「エクスポート」のボタンが並んでいる。