今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Opera のサムネイルプレビュー

先日、Opera を最新のにバージョンアップした。最新の Opera では、サムネイルプレビュー機能ってのが追加されていて、マウスカーソルをタブのところに置くと、そのページの画像をサムネイル表示してくれる。
↓こんな画面がポップアップしてくれるのよね。

これ、最初のうちは「便利かもー」と思ってたけど、慣れると非常に鬱陶しい。また、このサムネイルを表示しようとしているのが原因なのか、タブをマウスでクリックして選択するときのレスポンスが悪くなっているように感じる。まあ、ふだんはマウスではなくてキーボードでタブを切り替えるから対して影響はないんだけど。
というか、キーボードでタブを切り替えるのを暗に推奨している?
タブにマウスカーソルを合わせてサムネイルを見て確認するよりは、キーボードでタブを切り替えて実物を見た方がはるかに早いし見間違いもない。
このサムネイルって、表示しないように設定できるんだっけ?ちょっと探してみたけど見当たらず。。。