今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

XKeymacs

XKeymacs は Windows 上の全てのアプリケーションにおいて Emacs like な操作性を実現するためのキーボードユーティリィティです。

とりあえず、しばらく使ってみることにする。ちょっと使った感じだと、キーアサインに慣れないってのが正直なところ。Word を使うときは Word な頭に切り替わっているので、自然と Word のキーアサインで手が動いてしまう。すぐ慣れそうな気もするが、Undo するつもりで C-z すると最小化されたり、置換するつもりで C-h すると Backspace の動きになったりするのが結構戸惑う。
Opera でリロードしようと C-r したら、後方検索のキーアサインだったりして。。。C-r は無効にした方がよさそうだなぁ。
Xkeymacs を使うと、ブラウザのテキストエリアでもEmacsバインドで編集できたりする。今、そうやって試しに書いてみたりするけど、やや違和感があるもののなかなかいい感じ。
アプリケーションに応じて、そのアプリケーション特有に便利なキーとコンフリクトしてたら、それを無効化しとけばかなりいい感じで使えそうな雰囲気。