今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

電車のトイレが車椅子対応に

satoshis2005-02-10

電車に乗り込んだら、トイレの部分の形が変わっていた。もともとトイレと通路を挟んだ反対側にあったボックスシートは撤去されていた。(絵を描いてみた。青い部分がトイレ。右が隣の車両。線の細い部分は扉。)
中がどのくらい広いのか興味があったけど、人が多いのであきらめた。
こういう車両が増えると、車椅子の人も利用しやすくなるよね。やるな!JR九州
最近では駅へのアクセスも車椅子の人のために考慮されて、エレベーターの設置などが進んでいる。そこだけ改善すればいいってわけじゃないけど、少しずつ改善されていけば、不自由を感じる人が少なくなっていくに違いないだろう。