今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Happy Hacking Keyboard Lite2 PS/2:JP:白

会社で使い始めて3日目。総合的には満足しているけど、多少の欠点が見えてきた。Meadow で使っている間は、まさしく快適。まったく問題なし。でも仕事は Meadow だけでこなせないのが現実。Word や Excel などを使おうとしたときに、いきなり HHK の欠点が露呈してしまう。
HHK では、F1〜F12と、INS・DEL・PrintScr・ScrollLock・Pause・PageUp・PageDown・Home・End が Fn キーとの同時押しで実現されている。キー数が少ないので、同時押しで実現するのは仕方がない。問題は Fn キーの位置で、Fn キーは通常のキーボードの Ctrl キーと同じ位置に配置されている。
哀しいことに、Word や Excel を使うときは、Home・End・PageUp・PageDown を使わないとカーソル移動をスムーズにできない。(実は、なんか別のショートカットキーが割り当てられてるかも。)
つまり、Fn キーど同時押しが必要なキーを押したいときは、Fn キーを押さなければいけない(あたりまえ)。これって、Ctrl キーの位置がヤだから HHK にするという目的が達成できてないことと同じだったりする。。。
なんとかならんもんかのー。
いっそのこと、Word や Excel のショートカットキーを Meadow と同じようにアサインすればいいのかも。