今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

家庭内LANトラブル

今朝から家庭内LANが不調。2階のパソコンから1階の LAN-HDD が見えなくなってた。昨日は何も問題なくつながってたのに。
接続はこんな感じで。

でも、インターネットは見えてるし、自宅サーバも見えてる。見えなくなってるのは、LAN-HDD とリビングに置いてあるパソコン。いや、パソコンは見えないんじゃなくて見えにくい。リモートデスクトップで一旦はつながったけど、数分後には切れてしまった。LAN-HDD のメーカーサイトからツールをダウンロードして探索してみるけどやはり見つからない。
仕方ないので、リビングの音楽用パソコン(ふだんはリモートデスクトップでしか使わないので、モニターをつないでない)にモニターを接続して、そいつから LAN-HDD にアクセスしてみると、問題なくつながってくれる。LAN-HDD の IPアドレスを確認して、仕事用パソコンからアクセスしてみると、こちらはつながらない。ping さえ通らない。
スイッチにケーブルがしっかりささってるかどうか確認。念のため、スイッチの電源を全部入れなおしてみたり。でも状況が変わらない。LAN-HDD を再起動してみるけどやっぱり同じ。
いろいろと触ってるうちに、下側のスイッチのカスケードしてるポートのLEDが点滅してるのに気付いた。パソコンや LAN-HDD とのポートは点灯してる。別のポートにさしかえてもやはり点滅。
上側のスイッチを見ると、カスケードしてるポートのLEDが消灯!なぜっ!
隣のポートにさしなおしたら、LEDが点灯。下側のスイッチも点滅から点灯に変わった。
スイッチのポートが死ぬとか、そんなのあり?