今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ふつうがいちばん野菜がいちばん

料理本を見て料理を作ろうとしたとき、一部の素材が手元になかったり、手間のかかりそうな作り方だったりして「美味しそうだけどこの料理は作れないなぁ」なんてことは多い。写真を見て美味しそうだから作ってみようと思っても、材料や作り方を読んでいるうちに「やっぱやめよう」なんて思った経験は誰でもあるよね?
でもこの本は違う。どの料理も日常にありふれた野菜を素材にしている。どこのスーパーでも山積みにしているような素材が中心で、しかも作り方が簡単。焼くだけ、蒸すだけ、炒めるだけ、がほとんど。作り方が簡単なのに美味しそうに見える。どの料理も「ちょっと作ってみようかな」って気にさせてくれる。素材の良さを活かしたシンプルな料理をたくさん紹介してくれている。
おすすめ!