今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

抗生剤

肥料の話のついで。
子供たちは、遊んでいる途中にもよおすとそのまま庭でオシッコをする。子供が風邪をひいたときには、病院が抗生剤を処方してくれるが、抗生剤を飲んでいるときに庭にオシッコをすると、抗生剤の一部がオシッコに混ざって排泄されるらしく、その影響でその部分の芝生が枯れてしまう。もとに戻るには1年くらいかかる。
抗生剤って、自然界の微生物を殺すんだなぁ、と思いつつ、そのオシッコのあとから耐性菌が生まれてくるんだろうなぁ、なんて余計なことを考えてしまう。(^^;