今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

今日は庭いぢりの日

家の西側と北側に家庭菜園みたいなのを作っている。最近ではすっかりミニトマトもできなくなったし、シソも実をつけてしまって薬味用の大葉も取れなくなった。連休初日から子供の調子が悪いと言うこともあり、一日かけて家庭菜園の整理をした。このような実をつけなくなった植物たちは、家庭菜園の空いたスペースに穴を掘り、そこに埋めてしまうのがうちのやり方だ。同じように生ゴミも埋めている。コンポストなどは使っていないが、埋めておけばのうち分解され、次に植えた植物の栄養になってくれている。数ヶ月たって掘り返すときれいに土に返っている。生ゴミを埋め始めてからはミミズも大量に増えているので、以前よりはかなりいい状態になっているに違いない。
ミニトマトなどを整理した後、今日の一大イベントが始まった。山芋の蔓が何本か伸びていて、ムカゴが大量にできていた。ムカゴを採った後、蔓の根元を掘り起こした。すると期待通り、立派な山芋が姿を現した。

実を言うと山芋なんか植えていないのだ。山芋は料理するときに皮を厚く剥く。その皮を生ゴミとして捨てておいたのが生育したらしい。同じように、植えた覚えがないじゃがいもも多少収穫できた。
というわけで、今日はこれだけの収穫があった。
  
里芋も巨大な葉を茂らせている。これも生ゴミが化けたらしい。里芋の収穫時期はもう少し後なので、収穫したときにまたここで結果を紹介する。
余談だが、今年は枝豆をたくさん植えた。しかし、撒いた大豆が発芽する前にダンゴムシに全部食べられてしまい、まったく収穫できなかった。
植えたものは収穫できなくて、植えてないものが収穫できると言うのも変な話だが。
10/14補足 生ゴミといっても埋めるのは生野菜の切りくずだけ。肉類、穀類や残飯は埋めない。猫が荒らすので。本当は埋めてもいいんだが。だって昔は鯖や鰯を畑に埋めて肥料にしてたんだから。