今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Canon LBP-1110 で印刷

友達が新しいレーザープリンタを買ったってことで、それまで使っていた LBP-1110 をタダで譲ってくれた。ありがたい。(^^)
届いてから今日まで半月ほど放置してた。プリンタの置き場所が確保できないとか、プリンタ用のUSBケーブルがないとか。
で、やっと今日になってプリンタのセットアップをしてみた。Canon のサイトからプリンタドライバとユーザーズガイドをダウンロードして、ユーザーズガイドに従ってプリンタドライバをインストールした。さっそくテスト印刷をしてみると、まったく印刷できないだけじゃなくエクスプローラが異常終了してくれる。パソコンを再起動しても同じ。プリンタドライバのインストールをやり直しても同じ。
まったく印刷できないのでサポートに問い合わせてみようかと思い始めてたとき、ふとプリンタドライバのダウンロードページに「修正モジュール」って文字があったのを思い出した。
もう一度プリンタドライバのダウンロードページにアクセスしてみると。。。
キヤノン:サポート - ソフトウェアダウンロード

Windows XP Service Pack 2 などの データ実行防止機能を持っているOSを使用する場合は、ドライバのインストール後、以下の修正モジュールのダウンロードと解凍を行い、生成したフォルダ内にある[CAP1RU.exe]をダブルクリックしてドライバの更新を行ってください。

さっそく修正モジュールをダウンロードしてドライバを更新してみたところ、今までの苦労がアホに思えるくらいあっさりと印刷できた。。。