今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

MacOSXで3gpをmp4に変換する方法

スマートフォンで撮影した動画をMacにコピーしたら、3gp形式だった。
ブラウザ上でHTML5の video タグで再生するために mp4 形式の動画ファイルが欲しい訳で。

mp4 に変換する方法をぐぐってみた。

先生は、いろんなアプリをおすすめしてくれるけど、どれがいいんだかよくわからない。

いつくかアプリを見てるうちに、ふと、iMovie でもできるんじゃ?って思った。iMovie なら OSX に標準でついてるアプリなのでいろいろと安心。

さっそくiMovie を起動してみる。

メニューで[ファイル]-[新規ムービー]を選択。
3gpファイルを iMovie 上にドラッグしてやると、普通に読み込めて編集できるようになった。

あとは、mp4 に出力するだけ。

メニューから[ファイル]-[共有]-[ファイル]を選択してやるだけで、mp4 ファイルに出力できる。