今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

続・MySQL がクエリーログを出力してくれない

いくら起動オプションで指定しても有効になってくれないので、設定ファイルを変更して試してみたらログを出力してくれた。

[mysqld]
log

起動オプションで指定しても有効にならないのはなぜだろう?設定ファイルにも特に記載がないんだけど、設定ファイルに記載がないことが無効を意味していてそれが優先されているんだろうか?
まあ、それは今抱えている問題じゃないから気にしないことに。
そして、出力されたログを見てみようとメモ帳で開いてみる。すると、ログファイルの改行コードが LF だけらしい。メモ帳で開くと全ての行がつながった状態で1行で表示された。読みにくい。。。(^^;