今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Mail.app や Thunderbird 1.5 の日本語ファイル名が文字化けする件

メールに日本語のファイル名のファイルを添付すると、添付ファイル名が化けてしまうというのを指摘された。使っているのは Thunderbird 1.5.0.2。今まではそんなことなかったのに、とか思ったけど、そもそも普段から日本語のファイル名をあまり使わないので減少が隠れていただけなのかも。
そんなわけで「Thunderbird 添付ファイル」でぐぐったらヒットしたのが紹介したページ。Mozilla のサポートページが検索結果のトップにあるけど、紹介したページにはもうちっと詳しい情報がある。
そこから一部を引用。

これは、Mail.app や Thiderbird 1.5 の実装は RFC 的には正しいのですが、多くの Windows メーラが勝手な方法で日本語のファイル名を取扱っているのが原因です。でも、Outlook からしてそうなので、その迷惑な仕様が蔓延しているのも事実なんです。
Thunderbird 1.5 RC 1 では、Bug 193439 の修正に伴い、添付ファイル名を RFC 2231 に従って正しくエンコーディングするようになったようです。しかし、これにより、皮肉にもかえって文字化けが発生してしまうという事態が起こっています。

これは Mozilla のサポートページにもあるとおり。Thunderbird は正しいけど、受け側の問題でファイル名をきちんとデコードできてないらしい、とか思いつつ読み進めると、

Thunderbird の日本語の添付ファイル名が文字化けするのは、単に RFC 2231 準拠の問題だけではないらしいです。どうも、Thunderbird 自身の RFC 2231 の実装にも誤りがあるよう。

とか書いてあるし。
まあ、どっちが正しいとか言ってても問題は解決できない。対策方法も掲載してあるので、その設定を Thunderbird に施してみる。