今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

コミュニケーションは大切

メールで問い合わせが来たことに対して回答しようとしたけど、どうも質問内容がよく分からないので確認の電話を入れてみた。
すると、メールに書いてあることは枝葉末節で、質問者が本当に知りたいことじゃなかった。質問しようとしてあれこれ考えているうちに、経緯や関連する質問ばかりを書き付けて送信したらしい。
でも、電話で問い合わせてこちらから質問されるまで、「自分が聞きたいことが何なのか分かっていなかった」というのが正しいのかもしれない。
こちらから「これこれを知りたいんですか?」と「あー、それそれ」と言った感じ。
これも創発のうちなのかもね。