今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Windowsファイアウォールの罠

うまく動かなくて悩んでたら、単に Windowsファイアウォールがポートをブロックしているだけだってことに気付いた。
Windowsファイアウォールは、アプリケーションからはポートを正常にバインドできているように見せるけど、実際は利用できない。これ、毎回のごとくハマリパターン。バインドに失敗したらログに記録されることでわかるんだけど、バインドには失敗しないからなかなか気付かない。
うまい回避方法はないかと思ったけど、ブロックを解除するってことはセキュリティを下げることを目的とした行為なんだから、インストーラなどで自動化するのは危険だってことに気付く。結局は担当者が危険を意識してやるしかないってことなのね。