今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

前に Outlook 用のスパムフィルタみたいなものが

コメント機能を無効にしているようなので、こちらで。

前に Outlook 用のスパムフィルタみたいなものが無いかなあと調べてみたけど見つからなくて 自分で 自動仕分けウィザードにルールをどんどん定義していくのがベストかなあ と書いてたと思うけれど これ少しやってみてて 最近 とみにスパムが酷くなってきてるような気がしてるんだけど なんとなく ある程度対応できてるかな(例えば 今だって半日の間に もう 11スパムがきたけど とりあえず そのうちの 10は自動削除できたみたい)と思うのでご紹介

Outlook を使っているんだったら、POPFile を導入するのがよろしいのではないかと。POPFileについては、この辺にある結城さんのレポートが大変参考になる。
個人的には POPFile は使ってない。Thunderbird の Junk メールコントロール機能で十分満足している。Webサイトでメールアドレスを公開しているし、@nifty の生IDのメールアドレスが有効だったりするもんで、半日で11どころじゃない。1日平均100以上の SPAM がやってくる。S/N比でいうと1:10くらいか。もし SPAM がいっしょくたになってたら、毎日ごみあさりばかりやんなきゃいけない状況だ。
Thunderbird の Junk メールコントロール機能はそれらの SPAM をほぼ完全に分類し、ごみ箱行きにしてくれるので非常に助かっている。Inbox に残されるのは2〜3通で、そういうのは知らない女性からのお誘いとか、これまでにない新しいパターンの SPAM くらいしかない。新しいパターンのは Junk マークしとけば、次から似たようなメールを自動的にごみ箱行きにしてくれる。
考えてみれば、Outlook用の SPAM フィルタなんて、どっかころがってそうに思えるのだが。。。あ、そうか。そういうのを作るような人は、そもそも Outlook なんて(以下略)。