今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Thunderbirdを導入

引用の記号が気に入らないので、ここを参考にして引用部分を ">" で表示するように設定を変更。
Thunderbird だと簡単に移行できるなー、と実感。設定内容やフォルダの構成から、過去のメールのインポートを自動でやってくれるのが助かる。(以前、自宅のノートパソコンを Thunderbird に移行したときは、インポートしてくれなくて苦労したが。)
そういう点を考えると、WanderlustMew に移行するのって、やっぱり敷居が高い。
ツールバーのでかいアイコンが気に入らないので、消してしまった。ワンクリックでメール受信や新規メールの作成ができなくなって微妙に困り、ショートカットキーを調べる。

  • Ctrl+T→Get New Message for Current Account
  • Ctrl+M→New Message
  • Ctrl+R→Reply

Thunderbird Help の Keyboard Shortcuts をしっかりチェックしてみたら、Ctrl+Shift+T じゃなくて Ctrl+T で受信できることが分かった。