今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

SNMPエージェントシミュレータ

どれも評価版ダウンロードが可能。
SimpleSoftって、SNMP専門にしてるソフト屋さんらしい。つか、URL が http://www.snmptest.com/ だって。すてき。
とりあえず、ダウンロード前に入力する項目が一番少ない、SimpleAgentPro をダウンロードしてみる。インストールして起動しようとすると、

License key was not found. (Error Code 4)
To get valid license key:
:

なんてエラーダイアログを表示した。結局、HostId を送らなきゃいかんのね。でもこれってひとつのアイディア(?)だと思う。「評価版を使うには HostId を送っていただく必要があります」なんてことをダウンロードサイトに書いておくと躊躇することもあるが、ダウンロードしてインストールしてしまってから送らなきゃいけないことが分かると、仕方なく送ってしまうよな。その分だけ競合他社より敷居が低いかも。
で、HostId を送ったけど機械が応答してくれるわけではないらしい。まだ返ってこない。。。